本校は兵庫県尼崎市に位置し、大阪・神戸・京都へのアクセスが便利(大阪へは電車で10分、神戸30分、京都へは1時間)さらに周辺には生活に必要なスーパーやコンビニ、大型商業施設が多数あります。また商工業地域なのでアルバイトを見つけやすいというメリットもあります。
教壇に立つのは経験豊かな日本語のプロ。ただ教えるだけでなく学生が楽しく勉強できるよう工夫を凝らした授業を行います。また学生それぞれのレベルに合わせて少人数クラス制を実施。学生みんなに目が届くのできめ細かい指導ができます。
日本での生活や進路相談、アルバイトについてなど気軽に相談できるアットホームな雰囲気のスタッフがみなさんをお迎えします。
また進路に関しては、一人ひとりしっかりと進路指導をして学生の希望をヒアリング、夢を叶えるためのサポートをします。
アジアンインターナショナルセンターの関連団体として、1990年12月に設立された文部科学省認可の財団法人アジア国際交流奨学財団があり、主に、奨学金支給事業並びに実用中国語技能検定試験事業を行なっております。この「川口静記念奨学金」は、現在まで、総額1億円以上を支給しており、応募資格は、2年生以上の学部生もしくは大学院生で、学部生及び院生修士課程は月額6万円、院生博士課程は月額7万円が支給されます。
アジアンインターナショナルセンター卒業生で学業優秀者はこの奨学財団の奨学生として優先的に推薦されます。また、これ以外にも在校生に対する奨学金制度も充実しており、卒業式にて成績優秀者、出席率優秀者、努力者を表彰します。
ただ日本語を教えるだけでなく、日本の文化や気候を肌で感じてもらえるよう課外活動にも力を入れております。お花見や1泊2日のサマースクール、工場見学等々日本を知るためのアクティビティーも充実しています。